漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?ヒトミチャンのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
ヒトミチャンのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
次の10件 >
白菜のぬか漬完成
先週漬けた白菜の様子を見てみました。
漬けてからすでに一週間たっています。

白菜は、すっかり漬かった様子で、シナシナで軟らかくなっていました。
もう取り出しても良さそうです。

白菜を洗って、小さめに刻み、ゴマを振りかけてみました。(写真)
見かけは、すっごく美味しそうに見えません??

味は、思ったより悪くなく、ちょっと塩っ辛いのと酸っぱいのとありましたが、以前よりもずいぶんマシです。
だいぶ、回復してきたようです。
-04
205057
白菜の行方
二日前に漬けた白菜を出してみようと思い、ぬか床ちゃんをかき混ぜてみたところ、白菜は、葉の方は漬かっているような感じでしたが、白くて太い芯のほうは、まだ生のようにしゃっきりしていました。

もうしばらく漬け込んだままにしておきます。
-29
205056
白菜を漬ける
最近はだいぶ寒くなってきました。
そうなると恋しいのは、やっぱり鍋ですよね。
鍋と言えば、どんな鍋にも登場する野菜、白菜を思い出します。
そんな白菜は、漬物にしてもすごーーーーくおいしい優秀な野菜です。
そこで今日は、白菜を漬けてみようと思います。
考えてみると、白菜をぬか漬にするのは、初めてです。
「灯台下暗し」ってやつですね。

白菜は、丸ごとじゃあ、とても床に入りきらないので、2枚ほどを洗って漬けます。(左の写真)
ぬか床を団子状に丸めて、それを包み込むようにして白菜を巻き、そのまま床に入れました。

美味しい白菜のぬか漬が出来ますように!!
-27
205055
赤カブ、漬かりました。
しばらくぬか床に入れっぱなしになっていた赤カブが、そろそろ漬かった様子なので、出して食べてみることにしました。

切ってみると、血走った目みたいな赤いスジがたくさん走っています。
そう思うと、なんだかちょっと不気味です。

味はちょっとすっぱいけど、美味しいカブのぬか漬です。
やっぱりカブの漬物は美味しいですね!!

けど、シツチョーに「食べてください」って勧めたら、「結構です」と断られました。
どうも私の漬けるぬか漬に、相当不信感を持っていらっしゃるようで、ちょっぴり悲しいです。。。
シツチョーに「美味しい」と言ってもらえるように頑張るぞ!!
-30
205065
赤カブは、
先日に漬けた赤カブは、かき混ぜながら触ってみたら、まだ漬かっていない様子だったので、もうすこし漬けておくことにしました。

丸のまま漬けたから、なかなか漬からないのかな??
-28
205064
★赤カブ★
スーパーにカブが並んでいました。
カブといえば、寒い季節って感じがしますよねー。
冬になると、母がよくカブを漬けてくれたのを思い出します。
カブって漬物にすると本当に美味しい野菜ですよね。

今日は珍しく赤カブがスーパーに並んでいたので、買ってきてみました。
赤カブって茎まで赤いんですねー。
初めて知った!

葉っぱの根元のちょっと上くらいで切り落とし(真ん中の写真)、ヨウジで中の汚れをかき出し、カブの表面にぬか床をよくすり込んで、丸のまま漬けました。

2〜3日漬け込みます。

カブの葉っぱはもったいないので、キムチ
にでもしようかな!!
-25
205063
??柿ゼリー??
10日ほど漬けておいた柿を取り出してみました。(左の写真)
けっこう全体的に軟らかくなっています。

洗って、8等分に切りました。(右の写真)

味は不思議です。
しいていえば、柿に醤油をかけて食べたみたいです。
柿はトゥルントゥルン(ツルツルでもヌルヌルでもなくトゥルントゥルンという感じ。)としていて、ゼリーのような食感です。

アオキサンは、「生ハムにメロンとか、酢豚にパイナップルとか、そんな感じだから、そういうのが大丈夫な人には美味しいかも」ってフォローしてくれました。
けど、またしてもシツチョーは食べてくれませんでした。しくしく。
-18
205069
5日目の柿
今日は曇りです。まだまだ温かく過ごしやすいです。冬の到来はまだかな??


火曜日に漬けた柿は、まだ大半は硬いけど、ヘタを取り除いたあたりの皮の無い部分はちょっとブヨブヨってしています。

漬かるまでにはまだ時間がかかるかな??
-14
205067
岐阜の名物☆富有柿
この時期ここ岐阜では、至る所で大ぶりな柿のついた柿の木を見かけます。
岐阜の人は「柿は買って食べるものじゃなくて庭になっているものだ」と言いますが、本当にどこでも柿の木を見かけます。
この富有柿は、甘くてとても美味しいです。

そこで、思いついてしまったことがあります。
「この柿をぬか漬にしたらどうだろう??」
柿を漬けてみます。

柿は硬い物を選んで、洗ってヘタを取り除いてぬか床に丸ごと入れました。
丸ごとなので、大分時間がかかりそうです。
どんなものになるんだろう??
-10
205066
大大失敗
ししとうのキレイな緑色は抜けて、アスパラを漬けたときのような色になっていました。

味は、、、

この上ないくらいマズイです。
ホントにマズイです。

ししとうは、苦味があるからなのか、は、わかりませんが、酸味のあるぬか漬にすると、本当に腐っててヤバイもののような味がしました。

これからししとうをぬか漬にしようと思ってる人がいたら、それはやめたほうが良いと思われます、、、

ピーマンもやっぱりマズくなるのかなぁ??
こわい、、、
-05
205036
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.