HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 即席しば漬
Twitterはじめました!
即席しば漬
即席しば漬
材 料
下漬
 Aナス・・・・・・2本
 Bキュウリ・・・・2本
 Cミョウガ・・・・4個
 Dショウガ・・・・1片
※ 野菜は合計で500g位になるようにします。
 食塩・・・・・・・20g(野菜の4%、大1と1/3)
本漬
 A赤梅酢・・・・・70ccくらい
 Bみりん・・・・・大1
1.下漬
1. ナスとキュウリは、5cm位の長さの棒状に細長く切ります。ミョウガとショウガは適当に千切りにします。(真ん中の写真)
2. ポリ袋に野菜と分量の塩、水半カップ(呼び水)を入れ、空気を抜いて口を縛ります。(右の写真)
3. そのまま3時間くらい冷蔵庫で置いておきます。
2.本漬
1. 下漬した野菜をザルにあけて、水を切り、手で野菜の水をぎゅ〜〜〜っと絞ります。絞った野菜は、新しいポリ袋の中に入れておきます。
2. 分量の赤梅酢とみりん(真ん中の写真)を混ぜ合わせます。その漬け液を、1.でしっかり絞ってポリ袋の中に入れた野菜の上から注ぎます。
3. ポリ袋の空気を抜いて(右の写真)、冷蔵庫にて3日間ほど漬け込んだら完成です。

下漬しただけでも、すでにかなり美味しそうな野菜たちです。
香味野菜(ミョウガとかショウガとか)が入っているので、爽やかな香りがします。

早く食べたーーーい!!
ヒトミチャン感想
先日漬けたしば漬を試食してみました。
ピンク色になって、すごくキレイです。

味は、酸っぱいけれども、なんとも素朴な味で、美味しいです。
すごくサッパリしています。
スーパーで売っているものとは、ひと味もふた味も違う気がします。
自分で作ったからでしょうか??

男性陣にはやはり、「ちょっとすっぱいねぇ」と言われましたが、女性陣には大好評でした。

即席なので、ミズミズしいですが、これは自分で作って食べてみる価値ありの一品です。
オイシイーーーー!!!
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.