HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > キュウリの簡単キムチ
Twitterはじめました!
キュウリの簡単キムチ
キュウリの簡単キムチ
きゅうりは夏の野菜ですが、一年中出回っているものでいつでも格安で手に入りますね。
家庭にある材料だけでできるシンプルなキムチを紹介します。
材 料
キュウリ4本(塩小さじ2と2/5=塩分3%)
大根 100g
砂糖小さじ1
おろしにんにく1かけ
粉唐辛子 小さじ1〜2
昆布 2cm位
粉末だし:少々
1.きゅうりの下漬け
1.きゅうりを洗います。
2.きゅうりに塩をふり混ぜ、お皿などで、軽く重石をして二時間漬けます。
2.下準備
3.大根を切ります。まず輪切りに切り、千切りにします。
4.昆布と粉末だしでだしをとります。キムチはだしが美味しいか否かによって味が全然違ってきます。これは大事な作業といえます。
5.きゅうりは水気を良くふき取り、三等分に切り、味が染み込みやすくする為に、縦に軽く2本切り込みを入れます。
3.漬け込み
6.だし、おろしにんにく、砂糖、粉唐辛子を混ぜます。
7.大根の水気を切って袋に入れ、下漬けしたきゅうりと一緒に漬けます。1晩たったら食べていただけます。
サッチー感想
うーーんっ!!後から辛さがこみ上げてきました。
でもさっぱりして美味しいです。程よくぴりっとしていてオヤツ感覚でいただくことが出来ます。唐辛子の辛味の中に、しっかりだしと砂糖の甘味があるので、こんな簡単な材料なのに以外とキムチなんです。漬け液がとろっとしてたらもっと本格的な感じですね。
手間の割にはおいしいキムチの出来上がりです!
アオキさんによりますと、韓国産のキムチはあまり辛くないそうです。日本産の「一味」が使ってある唐辛子の方が辛いそうで、どっちがいいかは個人のお好み次第なのですが・・・

評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.