HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > しその実の塩漬け
しその実の塩漬け
しその実の塩漬け
香りよい穂じそを塩漬けに。
使いたい時に取り出して、旬の香りを楽しめます。

穂しそははなが落ちるころの柔らかいものを使用します。堅くなると美味しくありません。
材 料
しその実400g
焼ミョウバン3g
厚生塩60g
厚生塩は塩分ひかえめの体に優しいタイプの塩ですが、一般的な食塩を代用いただいてもかまいません。その場合は、厚生塩と同じ分量をご利用下さい。




厚生塩1kg 厚生塩1kg
この商品の詳細・ご注文はこちら
焼きミョウバン(10g×5袋)# 焼きミョウバン(10g×5袋)#
この商品の詳細・ご注文はこちら
◆ 漬け方 ◆
1.しその実を水洗いして、水分をとります。
2.厚生塩と焼ミョウバンを混合し、(1)のしそによく混ぜて容器に入れます。
3.重石をする場合はしその実と同量の重石をのせます。2〜3日で食べられます。重石が無いときは、はじめの毎日1回容器を振ってよく混ぜてください。1週間で食べられます。

涼しいところで保管してください。冷蔵庫で、密閉して保存すれば2年ぐらいは保存できます。


◆ 使い方 ◆

食べる時には水に5分程つけてよく絞り、塩抜きします。あとは即席漬けやチャーハンに本の少量加えるだけで、ぐんと風味が良くなります。
サッチー感想
簡単に保存漬ができます。
料理やつけあわせ、お漬物に少量加えるだけで、ぐっと品が出ます。旬の時期に旬の美味しさを閉じ込めましょう♪

漬け込んでから時間が経つに連れ、緑色が茶色に変わってしまいます。変色を遅くするには光の当たらない冷暗所(冷蔵庫でOK)で保存して下さい。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.