HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ゴーヤのキムチ
Twitterはじめました!
ゴーヤのキムチ
ゴーヤのキムチ
最近は年中、スーパーにゴーヤが並んでいます。
でもゴーヤは、中部地方に生まれ育った私には、あまり縁の無い食べ物で、なんだか未知の生物のようです。
唯一、私とゴーヤとの触れ合いは、学生時代に友達と沖縄旅行に行った時にゴーヤチップスを食べたくらいです。

今日は、そんなゴーヤと私の距離を縮めたいと思い(??)、ゴーヤを漬物にしてみることにしました。
材 料
A・・・ゆでたゴーヤ、1本分
B・・・ごま油、大さじ1
C・・・砂糖、大さじ1
D・・・市販のキムチ漬の素(ペースト)、大さじ1

※ キムチ漬の素はお好みで量を加減してください。
1.ゴーヤについて
ゴーヤ、と言えば、苦いですよね。
少し調べてみたんですが、ゴーヤの苦味を和らげる下処理Best3は、

1位 : 油で炒める
2位 : ゆでる
3位 : 水にさらす


だ、そうです。
加えて、卵やお豆腐などのタンパク質とあわせると効果的だそうです。
あ〜、だからゴーヤチャンプルには卵が入ってるのかぁ。

あと、特に中のワタは苦いので取り除いた方が良さそうです。
勉強になりますねー。
2.下ごしらえ 1
ゴーヤを1本(200g位)使います。
1. ゴーヤは軽く洗って上下のヘタを切り落とし、縦半分に切ります。(左の写真)
2. スプーンなどで中のワタを取り除きます。(真ん中の写真)
3. 7mm程度の幅にスライスします。
3.下ごしらえ 2
4. たっぷりのお湯を沸かして、ゴーヤをサッとゆでます。(左の写真)このときあまりゆですぎると、ビタミンCが流出してしまうので、要注意です。
5. ゆでたゴーヤをザルにあけて、よく水にさらします。(右の写真)
4.本漬
1. ゆでたゴーヤを適当な大きさのポリ袋に入れます。
2. ゴーヤと調味料を混ぜ合わせて、ポリ袋の口を空気が入らないように抜いて(真ん中の写真)冷蔵庫で1時間くらい置いて出来上がりです。(簡単!!)
ヒトミチャン感想
う、、、
めっちゃ苦い。
キムチの味は美味しいんですよ、美味しいんですけど、、、
あと味が苦いっす。

きっと「これがたまらん」って人がいるんだろうな。
私がそうなるまでには時間がかかりそうです。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.