HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > とうがんの甘酢漬け
Twitterはじめました!
とうがんの甘酢漬け
とうがんの甘酢漬け
とうがんの甘酢漬けを作ります。
とうがんは、スーパーで1/4カットのもの(左の写真)を買ってきて、その半分をぬか漬に使ったので、残りの半分を甘酢漬けにすることにしました。

とうがんのぬか漬はこちら
材 料
 とうがん、150g
 塩、小1弱(とうがんの重量の3%)
 酢、大3
 砂糖、大1・1/2
 和風だし、小1弱
1.手順 1
1. とうがんは、種を取り、皮をむきます。(真ん中の写真)
2. とうがんを1cm角くらいのさいの目に切ります。(右の写真)
3. ポリ袋に2.のとうがんと、材料の塩を入れて冷蔵庫で1〜2時間下漬します。
2.手順 2
4. 深めの器(電子レンジ使用可のもの)に、酢・砂糖・和風だしと水を大1入れて、30秒ほど電子レンジでチンします。(左の写真)
5. 4.を冷ましたら、下漬の袋の中に流し込みます。(真ん中の写真)
6. 冷蔵庫で一晩漬込みます。(右の写真)

漬液をなめてみたら、三杯酢みたいな味がして美味しそうでした。
明日が楽しみ☆
ヒトミチャン感想
昨日漬けたとうがんの甘酢漬けを取り出して食べてみました。

とうがんは良く漬かっており、とっても美味しいです。
ちょっと酸味が強いですが、煮物の冷たくて酸っぱいバージョンって感じです。

こりゃ、かなり美味しい。
サッパリしていて、夏の食卓にピッタリです。

酸味が苦手な人は、酸味を減らして漬込んでみても良いと思われます。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.