漬けるドットコム
HOMEサイトマップお問合せ
おいしい漬物漬けるドットコムHOME おいしい漬物漬けるドットコムショッピング おいしい漬物つけものレシピ集 おいしい漬物マメ知識 おいしい漬物お問合せ おつけもの掲示板 おいしい漬物サイトマップ
HOME >> おすすめレシピ >> 一覧 >>アボカドのわさび醤油漬

前のページにもどる
漬けるショッピング
つけ方でさがす
ぬか漬けを使ったレシピ
三五八漬を使ったレシピ
キムチを使ったレシピ
梅干を使ったレシピ
ピクルスを使ったレシピ
味噌漬けレシピ
粕漬けレシピ
醤油漬けレシピ
からし漬けレシピ
シロップ漬けレシピ
アルコール漬けレシピ
甘酢漬けレシピ
野菜でさがす
なす
きゅうり
大根
ラッキョウ
白菜
うめ
キャベツ
玉ねぎ
にんじん
生姜
米麹
かぼちゃ
きのこ
くだもの
山菜
ブロッコリー・カリフラワー
イモ類
豆・豆製品
もやし
かぶ
にんにく
たまご
魚介類
肉類
海草
その他の野菜のレシピ
ヒトミチャン アボカドのわさび醤油漬
アボカドのわさび醤油漬
またしても醤油漬です。

今度の素材は、森のバター「アボカド」です。
アボカドは脂肪が多いけれど、コレステロールは低いそうです。
スーパーなどで売っているアボカドは、かたくて青いものが多いですが、買ってきて2〜3日室温に置いておくと、こげ茶色になり、指で押すとフニャっとします。
そうなれば、熟しているようで、食べ頃です。

今回使ったアボカドも、青々としていたので買ってきてしばらく置いておいたものです。
材料
 アボカド、1個(左の写真)
 漬液
   ・醤油、120ccくらい
   ・みりん、60ccくらい
   ・わさび、小1弱(チューブのものを使いました)
   ・旨味調味料、少々
1.手順 1
1. アボカドの外側に、グルっと1周切り込みを入れて、種を中心にねじります。そうすると、二つに割れます。(真ん中の写真)

※ アボカドの種はすごく硬いので、種は切らずに取り出します。
2.手順 2
2. スプーンなどで、皮から実をはずします。やわらかいので、手でも皮がむけました。(左と真ん中の写真)アボカドは適当に切っておきます。
3. 漬液を混ぜ合わせます。
4. きれいに洗って消毒した保存ビンに、アボカドを詰めて、上から漬液を注ぎます。
5. 冷蔵庫に入れて1〜2日で食べられます。

どんな味になるのでしょうか??
トロっぽいかんじかなぁ〜〜
ヅケマグロってかんじかなぁ〜〜
ヒトミチャン感想
二日前に漬けたアボカドを、冷蔵庫から出して食べてみます。

漬けた時は、黄緑色できれいだったアボカドは、醤油色に染まって黒っぽくなっています。
匂いは、わさび醤油の中に、かすかに青臭いような匂いが混じっています。

やわらかくて面白い食感です。
ちょっと醤油が多すぎたのか、醤油の味が強くて、アボカドの味は良く分かりません。
漬けるときの醤油の量を少なくするか、漬け込み時間を短くして半日で食べるくらいにした方が美味しくいただけると思います。

ヅケマグロみたいになると思ったのに、ちょっと残念。。。
でもこれはこれで、珍味のように酒の肴とかで食べると良いかもしれませんね。
評価:★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.
PR:工事費込みの住宅リフォーム設備の販売・施工・ご紹介 住まい館