HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > タマネギのあちゃら漬け
Twitterはじめました!
タマネギのあちゃら漬け
タマネギのあちゃら漬け
あちゃら漬けは刻み漬でピクルス風に梅酢をきかしたものです。名前の由来はフィリピンの漬物である『アチャラ』にあるそうです。フィリピンのアチャラとは若もぎのパパイヤを甘酢漬けにしたもので家庭でよく食べられているそうです。その漬け方が日本に伝えられたときに南蛮渡来の漬物であちら風の酸味のきいた漬物と言うことからフィリピンのにちなんで名づけられたとか。
材 料
たまねぎ:300g 赤唐辛子:少々 ローリエ:1枚 酢:大さじ4 砂糖:大さじ4 塩:小さじ2
1.手順 1
1.たまねぎは皮をむき、たて二つに切って、さらにたてに薄切りにします。
2.たまねぎを熱湯でさっとゆで、手早くざるにとって水気を切ります。
2.手順 2
3.酢、砂糖、塩、ローリエを合わせ、唐辛子を加えて漬け液を作ります。
4.2のたまねぎの水気をよく切ってから、3の漬け液に入れ、時々上下を返して味をなじませながら30分ほど漬けます。好みでしょう油少々を落としてもおいしくいただけます。
サッチー感想
すっごく簡単に出来ちゃいました。タマネギを一端ゆでてあるのでタマネギ特有の辛みやにおいが全くなく、甘みが増しています。
タマネギ以外は特に材料がなくシンプルだけど、小鉢でちょっと出すとかわいらしいです♪タマネギの透明感とお酢のさっぱり感がとてもあっています。マリネなんかに添えても美味しそうです。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.