HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > きんかんのはちみつ漬け
Twitterはじめました!
きんかんのはちみつ漬け
きんかんのはちみつ漬け
漬け液はお湯を注いであたたかい飲み物に、実はお茶受けやお弁当に入れても色あざやかです。
材 料
きんかん:200g ハチミツ:適量 塩:小さじ1程度

1.下準備1
きんかんは表面を水でよく洗い、皮に縦5〜6本の切り目を入れる。
2.下準備2
たっぷりのお湯を沸かし、塩を少量入れる。
塩入の熱湯で3〜4分ゆで、ざるにとって冷ます。
3.漬け込み
冷めたら、皮の切れ目から竹串で種を取り出す。
きんかんをビンに詰め、ハチミツをひたひたになるまで注ぐ。
ラップで表面をふさぎフタを閉める。

2〜3ヶ月常温で保存できる。
4.カビが生えてしまったら・・・
3ヶ月ほど経つとぽつぽつと白いカビが生えてしまいました。

このまま放置しておくとカビが広がって食べられなくなってしまいます。

そのためもう一度殺菌して保存が利くようにします。

5.カビの除去
カビの生えた部分をスプーンですくって捨ててしまいます。
出来るだけきれいに取り除いておきます。

6.殺菌をする
加熱可能な容器に移しラップをかけてレンジで暖めます。
沸騰するまで過熱します。今回は3分間加熱しました。

入れてあった容器はよく洗ってしっかり乾かしておきます。
7.ハチミツを足す
きんかんがかぶる程度までハチミツを注ぎます。

あとは前と同じようにフタをして保存しておきます。
サッチー感想
きんかんてちっちゃくって色もきれいですごくかわいいです。
ハチミツにきんかんのエキスが染み出てきた頃にお湯割にして飲んでみたいと思います。
あ〜、楽しみだなぁ♪
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.