漬けるドットコム
HOMEサイトマップお問合せ
おいしい漬物漬けるドットコムHOME おいしい漬物漬けるドットコムショッピング おいしい漬物つけものレシピ集 おいしい漬物マメ知識 おいしい漬物お問合せ おつけもの掲示板 おいしい漬物サイトマップ
HOME >> おすすめレシピ >> 一覧 >>きゅうりの古漬けと豚肉の炒め物

前のページにもどる
漬けるショッピング
つけ方でさがす
ぬか漬けを使ったレシピ
三五八漬を使ったレシピ
キムチを使ったレシピ
梅干を使ったレシピ
ピクルスを使ったレシピ
味噌漬けレシピ
粕漬けレシピ
醤油漬けレシピ
からし漬けレシピ
シロップ漬けレシピ
アルコール漬けレシピ
甘酢漬けレシピ
野菜でさがす
なす
きゅうり
大根
ラッキョウ
白菜
うめ
キャベツ
玉ねぎ
にんじん
生姜
米麹
かぼちゃ
きのこ
くだもの
山菜
ブロッコリー・カリフラワー
イモ類
豆・豆製品
もやし
かぶ
にんにく
たまご
魚介類
肉類
海草
その他の野菜のレシピ
サッチー きゅうりの古漬けと豚肉の炒め物
きゅうりの古漬けと豚肉の炒め物
酸っぱくなりすぎてしまったぬか漬きゅうりを救済します!
材料
きゅうりのぬか漬け:3本 豚肉:150g キャベツ:50g した味付け液〔酒:大さじ1 醤油:大さじ1/2 塩:一つまみ あら引き胡椒:少々〕合わせ調味料〔酒:大さじ2 醤油:大さじ2 みりん:大さじ1 砂糖:小さじ1/2 コンソメ:小さじ1 片栗粉:小さじ1〕
1.下味付け
豚肉は一口大に切る。
豚に肉はした味付け液で下漬しておく。
2.野菜をきる
きゅうりのぬか漬けは縦に1/8、横に1/3にする。
キャベツが適当にざく切りする。
3.合わせ調味料を作る
合わせ調味料の材料をよく混ぜあわせる。
4.炒める1
フライパンを熱してごま油をひく。
豚肉の色が変わる程度まで炒める。
5.炒める2
キャベツを加えてキャベツがしんなりしてきたらきゅうりのぬか漬けを加える。
6.味付け
ざっと混ざったらよく混ぜた合わせ調味料を回しがけ、とろみがつくまで炒める。

盛り付けて出来上がり。
サッチー感想
きゅうりのぬか漬けのこりこり下歯ごたえがっとってもいいです。が、ちょっと塩辛く、とってもすっぱいです。梅肉入ってる??なんていわれてしまいました。・・・そこまですっぱいとはっっ!!すっぱくなる調味料なんて使ってないのに、ぬか床ちゃんの中の乳酸菌クンはすごいですね!

少し塩抜きしたほうがよかったみたいですが、たれも甘くしておいたのでお肉と食べれば丁度いい感じです。もう少しきゅうりのぬか漬けを細かく切るか、お肉で巻くともっと食べやすかったかもしてません。書したら★5つなのに・・・。でも、夏の疲れた時期には丁度よい酸味とビタミンたっぷりの一品です。

この時期、手入れをしてもどうしてもぬか床がすっぱくなってしまいます。漬かりすぎてしまったり、すっぱくなってしまったぬか漬けを捨ててしまうのではなく、その床で漬けたぬか漬けを料理のアクセントにしてみてはいかがでしょうか。ぬか漬けにはビタミンが豊富に含まれています。それをさらにビタミンたっぷりの豚肉とごま油で炒めれば簡単にスタミナ料理のでき上がり!きゅうりだけではなく、キャベツ、レンコンなんかもおいしそうですね。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.
PR:工事費込みの住宅リフォーム設備の販売・施工・ご紹介 住まい館