HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > きゅうりのスパイシーピクルス
Twitterはじめました!
きゅうりのスパイシーピクルス
きゅうりのスパイシーピクルス
きゅうりのピクルス第3弾!!
今回はたくさんのスパイスを加えて、いつもとはちょっと違ったピクルスに仕上げます。普段のピクルスに飽きてしまったときや、エスニックなお料理の付け合せにどうぞ。
材 料
きゅうり:4本 塩:きゅうりの4% 呼び水:1/4カップ
ピクルス液(酢:150cc、砂糖:大さじ2、カレー粉:小さじ1、唐辛子:2本、にんにく:3片 カルダモン:1個、粒胡椒:適量、)
1.きゅうりの下処理
きゅうりは下漬け用にぴったり入るように、頭とおしりの部分を切り落とします。
きゅうりの4%に当たる分量の塩をまぶします。
続いて呼び水を加えます。
2.きゅうりの下漬け
冷蔵庫にて、きゅうりの上まで水が上がるように重石をして漬込みます。
3.きゅうりを取り出す
きゅうりをザルにあけ、水気を切ります。
漬け容器に入るように、きゅうりの長さをそろえて切る。
漬け容器を煮沸消毒して、きゅうりを詰める。
4.ピクルス液の作成
ピクルス液の材料を混ぜ合わせて、火にかけます。
砂糖が溶けるようにまぜ、一煮立ちさせたら火からおろす。
5.漬込み
ピクルス液が熱いうちに、きゅうりの入ったビンに注ぎ込む。
きゅうりが空気に触れないように、ラップでおさえる。
6.経過
あら熱が取れたら、冷蔵庫にて保存する。
3日後くらいから美味しくいただけます。
7.約1週間
よく漬かっているようです。
一口大に切って盛り付けました。
サッチー感想
いろいろなスパイスを入れたので、なんだか不思議な味に仕上がっています。一言でいえばその名の通り「スパイシー」です!カレー粉の量もそんなに多くないので、カレーピクルスといった感じではなく、まさにミックススパイスピクルスです。付け合せや、ちょっとした料理のアクセントなんかによさそうです。漬けている間にカレー粉が沈んでたまってしまうので、時々かき混ぜてあげるとよく漬かりそうです。でも、今回はしっかり1週間漬け込んだので、ピリピリ刺激があるけれど、甘味もあって食べやすい感じに仕上がりました。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.