HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 白菜の保存漬
Twitterはじめました!
白菜の保存漬
白菜の保存漬
白菜の保存漬けに挑戦です!
今回はタルを使って大容量で付け込みます。本格的な漬物です。小さいときに実家で母が冬になると漬け込んでいましたが、私がチャレンジするのは初めてです。上手くできるでしょうか。
材 料
【下漬】
白菜:10〜12kg(5〜6株になります)
塩:白菜の2.5%

【本漬】
下漬白菜:6株分
白菜漬の素:1箱
追加塩:50g(お好みで)
唐辛子:5g
昆布:10g
漬物用ポリ袋2斗用2枚入 漬物用ポリ袋2斗用2枚入
この商品の詳細・ご注文はこちら
白菜漬の素 80g 白菜漬の素 80g
この商品の詳細・ご注文はこちら
*白菜は、ぎゅっとしまって重たいものを選びます。
*白菜1株はおおよそ2kgです。
1.白菜の下準備
’鮑擇郎元のほうだけに包丁をいれ、わさわさと軽く振りながら二つに分けます。こうすると、葉のかけらが出ないんですね。

一日日干しして、余分な水分を取ってやります。

4海靴燭蕁△燭辰廚蠅凌紊任兇屬兇屬叛い、汚れやゴミを落とします。洗い終わったら、ざるに上げて水気を切ります。
2.白菜の下漬け1
で鮑擇里犬の部分を中心に塩をすり込みます。

ゥ櫂蠡泙鯢澆い織織襪法白菜を隙間のないようにつめていきます。

Π戝閉劼韻海鵑世蕁軽く塩を振ります。
3.白菜下漬け2
Лぁ↓イ魴り返して白菜を全部漬け込んでいきます。

┛貳崗紊砲榔を多めに振ります。(そうなるように調節して漬け込んでくださいね)

白菜の2倍の重石(24kg)をのせます。

4.下漬け完了
下漬け5日後です。
5.白菜の水切り
下漬けの終わった白菜の水を絞ってザルにあげます。

しばらく滴る水がなくなるまで、水を切ります。
6.本漬の素準備
追加塩の量を白菜の漬かり具合や、気候、保存期間に応じて決めます。

昆布と唐辛子と適当な大きさにしてものを素と混ぜます。素にかたよりがないようによく混ぜてなじませます。
7.本漬 開始
タルに、ポリ袋をしいて、素を少し振り込みます。

芦篠劼韻里箸と同様に、白菜に均等に素がかかるように隙間なく漬け込みます。

8.本漬 2
碓戝閉劼厩んだら、素を軽く振ります。

欧海譴魴り返して全部の白菜を漬け込みます。一番上に素を多めに振りかけます。

廓鮑擇汎盈修僚点弌12kg)をして、1週間漬け込みます。
サッチー感想
頑張って漬けたかいあって、とってもおいしく漬け上がりました。でも重石は重い・・・。

私的にもっと酸味が出てきて、じゅわぁっとしてきた頃が好きなのでじっくり待つことにします。たまにはキムチにしたりして楽しんじゃいましょう。漬物ステーキとかもおいしそうだなぁ。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.