HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 梅カツオニンニク!
Twitterはじめました!
梅カツオニンニク!
梅カツオニンニク!
以前アオキサンが掲示板で「ニンニクの梅カツオ風味漬」を紹介していて美味しそうだったので、それを実際に漬けてみます。
※ ポリ袋でつけるので、少しアレンジしました。
材 料
・ニンニク、200g
・下漬用塩、60g
・本漬用調味料
  赤梅酢、1/2カップ
  水、1/2カップ
  お酢、1/4カップ
  砂糖、大2
  だしのもと、少々
・仕上げ用調味料
  梅干、4個
  鰹節、6g
  梅干のシソ(乾燥)、5g位
  赤梅酢、小1
1.下漬
1. ニンニク200gは皮をむいて上下を切り落とします。
2. 1.に塩40g(ニンニクの重量の20%くらい)をまぶし、ポリ袋に入れます。
3. 20gの食塩を水100ccで溶かし、2.に注ぎます。
4. 冷蔵庫で2週間ほど漬けます。

↓↓2週間後↓↓
漬け込んでおいたニンニクを見てびっくり!!
緑色に変色しているではありませんか!!
こんな色になるなんて、ちょっと驚きです。

でも、大丈夫です。
またまた掲示板にてアオキサンが、「ニンニクの香りの成分である硫化物と鉄分が反応して変色したもので、青っぽい色になってしまいます。変色したものを食べても、全く問題はないです。」としています。さすが、アオキサン!!
私ももっと頑張って漬物のことを勉強しなくちゃ!
2.本漬
1. 下漬しておいたニンニクを洗って、たっぷりの水で2〜3時間塩出しします。
2. さらに80度くらいの湯につけて20分くらいおきます。
3. 合わせ調味料をひと煮立てして冷まします。
4. きれいに洗って消毒した保存瓶に、水気をきったニンニクと調味料を入れて蓋をし、冷蔵庫にて1ヶ月ほど漬け込みます。1ヶ月ほどしたら、食べやすい大きさに切って、刻んだ梅しそと削りかつおであえます。

緑色になってしまったニンニクだけど、美味しく漬かるといいなぁ。
3.仕上げ
ほぼ2ヶ月前に漬けたニンニクを取り出してみました。
(本当は1ヶ月で良かったんですけど、ニンニクなので長めに漬けてみました。)

ニンニクはやっぱり緑色のままです。
うーーん、大丈夫かなぁ??

1. 漬け込んであったニンニクを取り出し、食べやすい大きさに切ります。
2. シソに赤梅酢をかけてなじませ、刻んだ梅干と鰹節と混ぜ合わせます。
3. 1.と2.を混ぜ合わせて、なじんだら食べごろです。
ヒトミチャン感想
お、こりゃいける!!
ニンニクのにおいはもちろんしますけど、あんまり気になりません。
しいて言えば、少し塩抜きした梅で合えたほうが良かったかもしれません。

いくらでも食べられそうだし、スタミナは付きそうですが、これから人と会う約束のある場合はやめておいたほうが良さそうです。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.