HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > レーズンのブランデーピクルス
Twitterはじめました!
レーズンのブランデーピクルス
レーズンのブランデーピクルス
この前、りんごのピクルスを作ったときに、レーズンがけっこう余っていたので、そのレーズンとブランデーを使ってピクルスモドキを作ってみます。

材料もりんごのピクルスとほとんど一緒です。

>> りんごのピクルス
材 料
Aレーズン・・・・100g
Bりんご酢・・・・大2
C白ワイン・・・・大2
D砂糖・・・・・・大2
E水・・・・・・・小1
Fブランデー・・・適量(多分50ccくらい)
Gスパイス類(カルダモン、クローブ、オールスパイス、シナモン、各少々)
1.手順 1
1. レーズンをボールに入れて、熱湯を注ぎ、すぐにザルにあげて水気を切ります。
2.手順 2
2. 鍋にブランデー以外の材料を入れて、こげつかないように弱火でコトコト煮詰めます。
3. ほとんど汁がなくなってきたら(左の写真の矢印右側の状態くらい)、キレイに消毒した保存ビンの中へ、熱いまま入れます。
4. そこに、ヒタヒタになるくらいのブランデーを注ぎます。(真ん中の写真)
5. 完成です。2週間〜1ヶ月くらいで食べ頃になります。

かなり勝手な自己流の漬け方で漬けてしまったので、美味しく漬かるかどうか、とっても心配です。

漬物って、出来上がるまでに時間がかかるし、小手先のゴマカシが効きにくいから、怖いですよね。
そのかわり、うまく出来たものが美味しいと、喜びもひとしおなんですけどねー。
ヒトミチャン感想
ブランデーは煮切ってないので、レーズンを食べると少しホワッとします。
お酒の弱い人は注意してください。

りんごのピクルスと一緒で、アイスを添えて食べたり、ヨーグルトを添えて食べたりしても、かなり美味しそうです。

>> りんごのピクルス
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.