HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 干しイチジクの赤ワイン漬け
Twitterはじめました!
干しイチジクの赤ワイン漬け
干しイチジクの赤ワイン漬け
珍しいものを見つけました!!
干しイチジクです。
ドラッグストアなんかで売ってるみたいです。
イチジクは赤ワインと良く合うと聞いたので、赤ワインで漬けてみます。

干しイチジクは、見かけが少し干し椎茸に似てます(笑)
材 料
干しイチジク・・300g
りんご酢・・・・約90cc
赤ワイン・・・・300cc
砂糖・・・・・・150g
スパイス類(カルダモン、クローブ、オールスパイス、シナモン、各少々)
1.手順
1. 鍋にイチジク以外の材料を入れて、ひと煮立ちさせます。
2. 干しイチジクを鍋に入れて、沸騰してから弱火で約10分煮ます。
3. 消毒した保存ビンに、熱いうちにイチジクと漬け液をいれて蓋をし、常温で2〜3週間置いておきます。

余裕を持って、大き目の瓶に保存しました。
ヒトミチャン感想
イチジクはやわらかくって、少しすっぱくて、かなり美味しいです。

りんごのピクルスと一緒で、アイスを添えて食べたり、ヨーグルトを添えて食べたりしても、かなり美味しそうです。

>> りんごのピクルス

ちょっとした野望があります。
この、ドライフルーツのピクルスを使って、ケーキ作りの得意なトモミサンにケーキを作ってもらおうと思います。

「ピクルスの応用レシピ」
なんて言っちゃって、ただケーキが食べたいだけだったりして。。。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.