HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 大根キムチの作り方
Twitterはじめました!
大根キムチの作り方
大根キムチの作り方
材 料
大根・・・1本(1kg)
塩・・・30g(大根の3%)
粉唐辛子・・・大さじ1
にんじん・・・1/4本
りんご・・・1/2個
しょうが・・・1片
にんにく・・・1片
粗びき唐辛子・・・大さじ2
あみの塩辛・・・50g
長ねぎ・・・1/2本
砂糖・・・小さじ1
昆布・・・10cm
1.下準備 1
大根1本は皮を剥いて1.5cm角に切りポリ袋に入れて塩30g(大根角切り1kgに対して3%)を加えてよくもみ、空気を抜いて封をして2〜3時間置きます。
水を捨て清潔な布巾で水気をふき取ります。
2.下準備 2
ボールに移し、粉唐辛子大さじ1を振りかけます。
両手でよくもみ込むようにして混ぜ、30分置きます。
3.手順1
にんじん1/4本、りんご1/2個、しょうが1片、にんにく1片を乱切りにします。
フードプロセッサーまたはミキサーにかけます。
ボールに移し、粗びき唐辛子大さじ2、あみの塩辛50g、3〜4cmの長さの千切りにした長ねぎ1/2本分、砂糖小さじ1を加えます。
4.手順2
良く混ぜ合わせます。
[4]の大根に[8]を加えます。
千切りにした昆布10cm分を加えよく混ぜ合わせます。
5.完成
ポリ袋に移し空気を抜いて封をし、冷蔵庫に入れて2日間ほどで食べられます。冷蔵庫に保存をして1週間程度持ちます。
アオキさん感想
アミエビの塩辛を入れるとかなり本格的になります。でも、なかなか見かけることがありませんよね。韓国食材店には置いてあるそうです。

キムチは辛いだけじゃ、おいしくないですよね。こんな封にたくさんの材料を入れ、発酵させることでおいしいキムチを作ることができます。材料をお好みで調節していただければ、各家庭の味となりますね。我が家の味を探してみてください。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.