HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > きゅうりのピクルスの作り方
Twitterはじめました!
きゅうりのピクルスの作り方
きゅうりのピクルスの作り方
材 料
きゅうり:10本 塩:45g

【ピクルス液】
酢:1カップ 水:1カップ 砂糖:60g 塩:小さじ2 赤唐辛子:2本
にんにく:1片 ローリエ:1枚 クローブ:3個
1.下準備1
きゅうりを良く洗い、両端を切り落として三等分してボールに入れます。
きゅうりに塩45gをまぶし、全体に混ざるように手でなじませ、2分ほど置きます。
きゅうりがかぶるくらいの水を加えます。
2.下準備2
皿を載せてきゅうりが空気に触れないようにして、冷蔵庫で一晩漬け込みます。

翌日、きゅうりをざるに上げて水を切ります。
3.手順1
熱湯消毒して乾燥させた保存ビンにきゅうりを詰めていきます。
できるだけ隙間なく詰めます。
4.手順2
ピクルス液を作ります。
にんにくを薄切りにして赤唐辛子は種を取り、酢、水、砂糖、塩、ローリエ、クローブとともにホーロー鍋に入れ火にかけて砂糖と塩を溶かし、冷ましておきます。

ビンの口に清潔なガーゼをかぶせ、そこから冷ましておいた上記のピクルス液を流し入れます。

香辛料はガーゼで包みきゅうりの上に載せておきます。きゅうりが液から出ないように気をつけます。
5.完成
蓋を閉めて完成。
冷蔵庫に入れて1日後から食べられます。
1ヶ月くらい保存できます。

アオキさん感想
おいしい〜!!
やっぱり定番のお漬物は失敗無く出来ますね!!
手作りピクルスは、お好みでハーブを加えたり甘味を加えたりすることで、自分好みの味が簡単に作れますね。
今年の夏はオリジナルピクルス作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.