HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > カブとりんごの麹漬
Twitterはじめました!
カブとりんごの麹漬
カブとりんごの麹漬
カブとりんごを麹で漬け込みます。
カブの葉は使わないので、葉っぱはぬか漬にします。

>> カブの葉のぬか漬
材 料
下漬
・カブ、3個(500gくらい)
・塩、15g(カブの重量の3%)
本漬
A米麹・・・1/2カップ
Bりんご・・・1/2個
<りんご味付け用>
 ・砂糖、大1/2
 ・日本酒、大1/2
<漬け込み用>
 ・輪切り唐辛子、少々
 ・お酢、1/2カップ
 ・砂糖、大2
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.下漬
カブは皮をむいて縦に4分割し、薄めにスライスして、ポリ袋に塩と共に入れて、空気を抜きながら口を縛ります。
これで、冷蔵庫で一晩置いておきます。
2.本漬 1
1. 米麹は、お湯に浸して、軟らかくしておきます。
3.本漬 2
2. りんご1/2個を、薄くスライスし、鍋に入れ、砂糖・大1/2と日本酒・大1/2を加えて火にかけます。
3. 軟らかくなったら、火からおろして冷まします。
4.本漬 3
4. 大き目のポリ袋に、水を切ったカブと、米麹、煮たりんごをいれて、そこに輪切り唐辛子・少々、お酢・1/2カップ、砂糖・大2を入れて混ぜ合わせます。
5. 空気を抜いて口をしばって、完成です。

冷蔵庫にて一週間ほど漬け込みます。
ほんのりピンク色で、おいしそうです。
ヒトミチャン感想
先週漬け込んだカブとりんごの麹漬を取り出して食べてみます。

一週間前に漬け込んだときは、りんごの皮の色でほんのり全体がピンク色になっていたのに、今日出してみると色は抜けていました。
残念。。。

味は、けっこう酸っぱいです。
甘酢漬ではなくて、酢漬けって感じですね。
りんごのほうがカブよりも酸っぱいです。

生臭くないかぶら寿司の、酸っぱくて甘くないカブって感じの味がします。

もうちょっと酸味を抑えたほうが良かったかなぁ???
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.