HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > きゅうりの梅酢漬
Twitterはじめました!
きゅうりの梅酢漬
きゅうりの梅酢漬
先日、きゅうりのキューちゃん漬が結構うまくいったので、同じように、よくお弁当なんかに入っている、きゅうりの梅酢で漬けたようなのが出来ないかと思い、チャレンジしてみることにしました。

>>きゅうりのキューちゃん漬はこちら
材 料
・きゅうり、4本(約400g)
・下漬用食塩、60g(きゅうりの重量の15%)
・15%食塩水、100cc
・しょうが、1片
・赤しそ、少々
・漬込み調味料
  赤梅酢、1カップ
  水、1カップ
  お酢、1/4カップ
  砂糖、大5
  だしの素、少々
  だし醤油、1/4カップ 

※ 赤しそがなかったので、以前梅干作りに使って取っておいたしそを使いました。
※ 15%食塩水100ccは、食塩15gをお湯75ccで溶かして冷ましたものです。
1.漬込み方法1
1. きゅうりはよく洗ってポリ袋に入れ、下漬用の塩を加えて、よくもみます。そこへ15%食塩水を入れて、ポリ袋の空気を抜いて口をしばります。
2. 冷蔵庫で1日漬込みます。
2.漬込み方法2
3. 下漬したきゅうりを取り出して洗い、1センチくらいの厚みで切り、たっぷりの水を2〜3度換えながら、3時間ほど塩抜きをします。
4. 塩抜きしたきゅうりをボールに入れ、80℃くらいのお湯をたっぷり注ぎます。
5. お湯を注いだボールに、ふんわりとラップをして30分置いておきます。
6. きれいに洗って消毒した漬物容器に5.のきゅうり、千切にしたしょうが、赤しそを入れます。
7. 漬込み調味料を鍋に入れて沸騰させ、6.に熱いうちに注ぎいれます。
8. 一晩冷蔵庫で漬込んで完成です。
ヒトミチャン感想
結構きれいに赤い色がきゅうりについています。
思っていたよりもきれいです。
食感も思い通りのパリパリした感じで、美味しくつかっています。
とってもご飯の欲しくなる一品でした。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.