HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > きゅうりキムチの作り方
Twitterはじめました!
きゅうりキムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
材 料
きゅうり・・・5本
塩水・・・塩大さじ2
水カップ1
水・・・300cc
あみの塩辛・・・10g
昆布・・・5cm
かつお節・・・5g
大根・・・120g
にんじん・・・15g
長ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1片
砂糖・・・小さじ1/2
糸唐辛子・・・少々
粉唐辛子・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
いりごま・・・大さじ1/2
にんにく・・・1片
1.下準備 1
バットに塩大さじ2と水カップ1を入れて塩を溶かします。
洗って両端を切ったきゅうり5本を[1]の塩水に10分漬けます。途中きゅうりを返して全体に塩水が行き渡るようにします。
きゅうりを取り出し、両端を切り離さないように十字に切り込みを入れ、再び同じ塩水に20分漬けます。
2.手順1
だし汁を作ります。鍋に水300cc、あみの塩辛10g、昆布5cmを入れてひと煮立ちさせます。
煮立ったらかつお節5gを入れ、沸騰寸前に火を止めます。
万能こし器に清潔な布巾をかぶせて[6]のだし汁をこして冷まします。
3.手順2
大根120g、にんじん15g、長ねぎ1/2本、しょうが1片を3〜4cmの千切りにしてボールに入れ、そこへ砂糖小さじ1/2を振り掛けます。
野菜がしんなりするまで混ぜ合わせます。
糸唐辛子少々、粉唐辛子小さじ1/2、塩小さじ1/2、いりごま大さじ1/2、にんにく1片をおろしたものを加えます。
これらを良く混ぜ合わせます。
4.完成
きゅうりの水気を切り、切り込みに[11]の具を詰めます。
容器に具を詰めたきゅうりを入れて[7]のだし汁を注ぎ入れ、蓋をして冷蔵庫に入れます。1時間ほどで食べられ、冷蔵保存で3日間程度持ちます。
アオキさん感想
アミの塩辛も使って、本格的なキムチに挑戦しました。
冬場のキムチは白菜ですが、これからの季節はきゅうりやなすですね!
辛味の中に旨味もあるキムチで、新鮮野菜をもっとおいしく食べられました!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.